中国がビットコインを財産として認めた

中国広東省深圳国際仲裁院(中国の裁判所)が25日にビットコインは財産と認定し法律で保護する判決を下しました。 中国ではイーサリアム(ETH)が「財産」という位置づけでしたが、このビットコインの株主権訴訟をめぐる判決で、ビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、ビットコインダイヤモンド(BCD)の3通貨が新たに中国で「財産」として認められた形になります。 現在、中国はI…

続きを読む

日記Comment (0)

リップル(XRP)を基軸にした2つの取引所がローンチ

リップル(XRP)を基軸通貨にした2つの仮想通貨取引所がローンチされました。 XRPが基軸に選ばれた新しい取引所は下記の2ヶ所。 Artis Turba(南アフリカ) XRP United(エストニア) Artis Turbaは、ステーブルコインの代わりにリップル(XRP)を基軸通貨に採用。(他のペアも有り) XRP Unitedに至っては完全なXRPを基軸とした取引所にな…

続きを読む

日記Comment (0)

金融庁が仮想通貨のレバレッジ上限を2倍に

金融庁が仮想通貨の証拠金倍率の上限を2~4倍程度にする見通しということが分かりました。 仮想通貨に関する研究会で話合われ、今後の法改正などで規制をおこなっていく方向で大筋合意したとのこと。 金融庁では今年に入り、仮想通貨の証拠金倍率について議論されてきましたね。 4月30日には、「証拠金倍率の上限を25倍から10倍に引き下げる検討に入った」ということでしたが、1か月後の5月29…

続きを読む

日記Comment (0)